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2009年02月09日

【新卒採用】ターゲットへの広報戦略

新卒採用を行うにあたり、採用したい人材ターゲットを明確にして自社のアピールポイント(強み・魅力)を考えた後は、その魅力をターゲットに対してどのように伝えるか、を考える必要がある。

そして、ターゲットに対して魅力を伝えるためには、そのターゲットとする人材が一体どこにいるのか?そして、そのターゲットに告知するためには何を利用すればいいのか?ということを考えなくてはならない。

全国の大学生全員が対象なのか、理系の学生が対象なのか、によってどのように広報するかが変わってくる。とにかく幅広くアプローチしたいのであれば、就職ナビを活用するのも一つの方法となるし、逆に、地域を限定するのであれば、その地域に密着した広報戦略を考えたほうがいいかもしれない。

また、就職サイトに掲載すれば自社の魅力が伝わるかどうかも分からない。ひょっとしたら、地域密着で開催される合同企業説明会に参加したほうが効果的かもしれないし、自社の採用ホームページを上手に活用する方法もあるかもしれない。

ターゲットに対して、自社の魅力をどのように伝えるか。

最適なコストで最大の効果を生み出すためにも、広報プランも戦略的に考えなくてはならない。




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Posted by ひよっこ人事コンサルタント at 20:48│Comments(0)新卒採用
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