◆中途採用について
企業が人材を採用するための方法/中途採用のメリット、デメリット/採用力のない会社/少ないコストで質の高い人材を採用する方法/求人媒体の採用活動が成功しない原因
◆新卒採用について
新卒採用に成功する会社/新卒採用のメリット、デメリット/これからの新卒採用/採用したい人材像を明確にする/自社のアピールポイントを確認する/ターゲットへの広報戦略/採用スケジュールの設計
◆組織活性化について
組織活性化のポイントは従業員満足度にあり/ES(従業員満足度)を向上させる8つのポイント
企業が人材を採用するための方法/中途採用のメリット、デメリット/採用力のない会社/少ないコストで質の高い人材を採用する方法/求人媒体の採用活動が成功しない原因
◆新卒採用について
新卒採用に成功する会社/新卒採用のメリット、デメリット/これからの新卒採用/採用したい人材像を明確にする/自社のアピールポイントを確認する/ターゲットへの広報戦略/採用スケジュールの設計
◆組織活性化について
組織活性化のポイントは従業員満足度にあり/ES(従業員満足度)を向上させる8つのポイント
2009年02月09日
【新卒採用】ターゲットへの広報戦略
新卒採用を行うにあたり、採用したい人材ターゲットを明確にして、自社のアピールポイント(強み・魅力)を考えた後は、その魅力をターゲットに対してどのように伝えるか、を考える必要がある。
そして、ターゲットに対して魅力を伝えるためには、そのターゲットとする人材が一体どこにいるのか?そして、そのターゲットに告知するためには何を利用すればいいのか?ということを考えなくてはならない。
全国の大学生全員が対象なのか、理系の学生が対象なのか、によってどのように広報するかが変わってくる。とにかく幅広くアプローチしたいのであれば、就職ナビを活用するのも一つの方法となるし、逆に、地域を限定するのであれば、その地域に密着した広報戦略を考えたほうがいいかもしれない。
また、就職サイトに掲載すれば自社の魅力が伝わるかどうかも分からない。ひょっとしたら、地域密着で開催される合同企業説明会に参加したほうが効果的かもしれないし、自社の採用ホームページを上手に活用する方法もあるかもしれない。
ターゲットに対して、自社の魅力をどのように伝えるか。
最適なコストで最大の効果を生み出すためにも、広報プランも戦略的に考えなくてはならない。
そして、ターゲットに対して魅力を伝えるためには、そのターゲットとする人材が一体どこにいるのか?そして、そのターゲットに告知するためには何を利用すればいいのか?ということを考えなくてはならない。
全国の大学生全員が対象なのか、理系の学生が対象なのか、によってどのように広報するかが変わってくる。とにかく幅広くアプローチしたいのであれば、就職ナビを活用するのも一つの方法となるし、逆に、地域を限定するのであれば、その地域に密着した広報戦略を考えたほうがいいかもしれない。
また、就職サイトに掲載すれば自社の魅力が伝わるかどうかも分からない。ひょっとしたら、地域密着で開催される合同企業説明会に参加したほうが効果的かもしれないし、自社の採用ホームページを上手に活用する方法もあるかもしれない。
ターゲットに対して、自社の魅力をどのように伝えるか。
最適なコストで最大の効果を生み出すためにも、広報プランも戦略的に考えなくてはならない。
Posted by ひよっこ人事コンサルタント at 20:48│Comments(0)
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