◆中途採用について
企業が人材を採用するための方法/中途採用のメリット、デメリット/採用力のない会社/少ないコストで質の高い人材を採用する方法/求人媒体の採用活動が成功しない原因
◆新卒採用について
新卒採用に成功する会社/新卒採用のメリット、デメリット/これからの新卒採用/採用したい人材像を明確にする/自社のアピールポイントを確認する/ターゲットへの広報戦略/採用スケジュールの設計
◆組織活性化について
組織活性化のポイントは従業員満足度にあり/ES(従業員満足度)を向上させる8つのポイント
企業が人材を採用するための方法/中途採用のメリット、デメリット/採用力のない会社/少ないコストで質の高い人材を採用する方法/求人媒体の採用活動が成功しない原因
◆新卒採用について
新卒採用に成功する会社/新卒採用のメリット、デメリット/これからの新卒採用/採用したい人材像を明確にする/自社のアピールポイントを確認する/ターゲットへの広報戦略/採用スケジュールの設計
◆組織活性化について
組織活性化のポイントは従業員満足度にあり/ES(従業員満足度)を向上させる8つのポイント
2009年03月11日
人材を採用する方法
大半の企業が採用に慎重になり、抑制している状況の中、チャンスととらえ積極的に人材を採用しようとしている企業が存在しています。
そこで、企業が採用活動を行う場合、どのような手段があるか考えてみたいと思います。
実は、採用したい人材やタイミングによっては、どのような採用手法を選択するかが大きな鍵を握ります。
【主な人材採用の手法】
①ハローワーク(公共職業安定所)
・・・費用をかけずに求人票を出すことができますが、採用したい人材からの応募は少ない、
という声をよく耳にします。タイミングによっては応募者の対応も大変なようです。
②求人媒体(アナログ)
・・・求人情報誌、新聞の折り込み広告などの媒体を活用する手法です。掲載できる情報量とコストを
考えた際には、割高であり、採用したい人材からの応募は少ない、という話を聞きます。
③求人サイト(WEB)
・・・リクナビNEXT、マイナビ転職、エンジャパンなどのWEBによる転職サイトです。首都圏では、
一般的な媒体となっていますが、地方によってはまだ浸透していないようです。掲載期間は
2週間~1ヶ月で数十万円となっており、タイミングが合えば良い人材が獲得できるようです。
④自社のホームページ
・・・自社のホームページに「採用情報」を掲載することで、直接の応募を募る方法です。
採用コストはゼロに近いものの、サイトの作り方によっては、意欲の高い人材を効率的に
採用できる可能性があります。
⑤人材紹介
・・・民間版のハローワーク、人材エージェント、と言われています。
採用が成功した場合に手数料を支払う成功報酬型の体系となっています。
⑥ヘッドハンティング
・・・人材紹介と同じスタイルですが、より高額の手数料を支払って、優秀な人材を他社から
引き抜いてきてくれる手法です。経営者の右腕、経営幹部など、重要なポストを担う人材の
採用を中心に活用されているようです。
⑦人脈の活用
・・・経営者や社員の人脈を活用した採用手法です。創業期は経営者が自分の人脈を活用して
仲間を増やす、という感覚で自然と活用されます。費用もかからず、距離の近い人間が採用
できる、という点で安心感があるようです。
また、長期的な組織づくりに必要な手法として、
⑧新卒採用
・・・若い人材を採用し、自社で育成することで中長期的な視点での組織力強化に欠かせない
手法です。就職サイトや合同説明会、学校訪問などを通じて、採用したい学生と接触し、
自社の魅力を伝えることが必要となります。
人材を採用する、ということを考えただけでもこれだけの手法が存在します。
今、自社はどのような人材を採用したいのか、周囲の状況や採用市場の環境はどのようになっているのか、ということを押さえた上で、費用対効果の高い手法を選択することが重要です。
また、人材の採用を考える局面では、そもそもなぜ人材が必要なのか、その人材は自社の将来にとってどれだけ重要な存在なのか、という視点を持って考えることが必要となります。
そこで、企業が採用活動を行う場合、どのような手段があるか考えてみたいと思います。
実は、採用したい人材やタイミングによっては、どのような採用手法を選択するかが大きな鍵を握ります。
【主な人材採用の手法】
①ハローワーク(公共職業安定所)
・・・費用をかけずに求人票を出すことができますが、採用したい人材からの応募は少ない、
という声をよく耳にします。タイミングによっては応募者の対応も大変なようです。
②求人媒体(アナログ)
・・・求人情報誌、新聞の折り込み広告などの媒体を活用する手法です。掲載できる情報量とコストを
考えた際には、割高であり、採用したい人材からの応募は少ない、という話を聞きます。
③求人サイト(WEB)
・・・リクナビNEXT、マイナビ転職、エンジャパンなどのWEBによる転職サイトです。首都圏では、
一般的な媒体となっていますが、地方によってはまだ浸透していないようです。掲載期間は
2週間~1ヶ月で数十万円となっており、タイミングが合えば良い人材が獲得できるようです。
④自社のホームページ
・・・自社のホームページに「採用情報」を掲載することで、直接の応募を募る方法です。
採用コストはゼロに近いものの、サイトの作り方によっては、意欲の高い人材を効率的に
採用できる可能性があります。
⑤人材紹介
・・・民間版のハローワーク、人材エージェント、と言われています。
採用が成功した場合に手数料を支払う成功報酬型の体系となっています。
⑥ヘッドハンティング
・・・人材紹介と同じスタイルですが、より高額の手数料を支払って、優秀な人材を他社から
引き抜いてきてくれる手法です。経営者の右腕、経営幹部など、重要なポストを担う人材の
採用を中心に活用されているようです。
⑦人脈の活用
・・・経営者や社員の人脈を活用した採用手法です。創業期は経営者が自分の人脈を活用して
仲間を増やす、という感覚で自然と活用されます。費用もかからず、距離の近い人間が採用
できる、という点で安心感があるようです。
また、長期的な組織づくりに必要な手法として、
⑧新卒採用
・・・若い人材を採用し、自社で育成することで中長期的な視点での組織力強化に欠かせない
手法です。就職サイトや合同説明会、学校訪問などを通じて、採用したい学生と接触し、
自社の魅力を伝えることが必要となります。
人材を採用する、ということを考えただけでもこれだけの手法が存在します。
今、自社はどのような人材を採用したいのか、周囲の状況や採用市場の環境はどのようになっているのか、ということを押さえた上で、費用対効果の高い手法を選択することが重要です。
また、人材の採用を考える局面では、そもそもなぜ人材が必要なのか、その人材は自社の将来にとってどれだけ重要な存在なのか、という視点を持って考えることが必要となります。
Posted by ひよっこ人事コンサルタント at 16:18│Comments(0)
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